2020年9月の3連休に、フォーシーズンズ京都ホテルのレジデンシャルスイートに2泊したので、レビューします。

(現在、コロナ禍で飲食業、宿泊業の方々は大変な時期にあると思います。一日でも早くコロナ禍から回復することを切に祈ります。私自身も、宿泊客として、密にならない宿泊施設を選び、消毒やマスク着用などの感染対策を徹底しております。)

9月の3連休は京都は紅葉シーズンということもあり、コロナ禍であっても名所周辺の道には多くの人がいました。そんな中、人混みを避けて紅葉を楽しもうと、庭園があるフォーシーズンズ京都ホテルのレジデンシャルスイートに滞在しました。


フォーシーズンズ京都ホテルについて



フォーシーズンズホテルは多くの5つ星ホテルを有する高級外資系ホテルグループになります。そのフォーシーズンズホテルが京都の東山に2019年にホテルをオープンしました。三十三間堂から東へ徒歩数分と、清水寺や三年坂なのどの観光に便利なロケーションです。

レジデンシャルスイートガーデンビュー



1泊約30万円の部屋になります。部屋は、キッチン付きダイニング、リビング、ベッドルームの構成で、これにトイレ2つ、バスルーム、シャワールーム、パウダールームがありました。

泊まった部屋と少し配置が違いますが
『レジデンシャルスイート1ベッドルーム』の間取り図です

キッチンには、鍋などの調理器具も一通り備え付けられていました。ダイニングの冷蔵庫内の飲み物やスナック類はアルコール以外はインクルーシブになっています。また、到着時にはテーブルの上にウェルカムドリンクとしてスパークリングワインがありました。




スナック類とソフトドリンクは無料です


本格的キッチンも備わっていました

リビングにはソファーがありますが、ソファーベットとなっていて、4人までの宿泊に対応しています。リビングには作業スペースとしては十分なデスクがあり、タブレットが置かれていました。

寝室はダブルベッドで、かなり質の高いベッドとなっていました。私が宿泊した部屋は、寝室からバルコニーに出ることができて、庭園を眺めることができました。

転落防止柵は付けてもらいました

また、寝室横には十分な広さのウォークインクローゼットがあり、長期滞在の荷物の収納にも対応できそうでした。



その奥にパウダールームがあり、洗面台は2面備え付けられていました。また、洗面台の鏡には液晶テレビが植え込まれ、テレビを見ながら身だしなみを整えることもできます。


鏡にTVが表示されます

パウダールーム脇にバスルームとトイレがありますが、この部屋の玄関を入ってすぐにもトイレがあり、そのトイレにはシャワールームが備わっています。普段生活を共にしていないような2世代(親夫婦+子夫婦)の様なグループでも、夜はベッドルーム側とリビング側で分けることで気兼ねなく過ごすことができると思います。


部屋にはドラム式洗濯乾燥機も備え付けられており、長期滞在の洗濯に役にたちます。


ガーデンビューと言うだけあって、庭園が眺望できます。庭園の紅葉を見ながら滞在することが目的だったのでガーデンビューと明記された部屋にしました。


庭園の紅葉も眺めることができました


レジデンシャルスイートのサービス

レジデンシャルスイートにはサービスがついています。ダイニングのアルコール以外のドリンクとスナック類もその一つです。他に、高品質インターネット回線無料接続、駐車場無料(バレーサービス)、庭園でのプライベートディナー、朝食のインルームダイニング、エステ延長などがあります。駐車場はあらかじめコンシェルジュに連絡しておけば、ホテルエントランスに着くまでに車をエントランス前に用意してくれます。


庭園




フォーシーズンズ京都ホテルの庭園は、せきすいえんと呼ばれる平安時代に作られた庭園で、新たな意匠が追加されているとはいえ、当時の面影を残しています。もちろん、散策する事もできました。秋らしく、植えられた紅葉も色づいていました。


食事



朝食はルームサービスでもレストランと同じメニューでした

夕食は館内のレストラン、朝食は夕食と同じレストランかインルームダイニングを選択できました。高級ホテルということもあり、一品一品がそれぞれに美味しかったです。朝食でインルームダイニングを選べるのは、身支度をしなくてよいので、朝のんびりしたい時にはよいサービスだと思います。


ティールーム 

レストランの一部は昼間はティールームになります。アフタヌーンティーセットでは、2段の皿に盛られたケーキやお菓子を食べながら、好きな紅茶をオーダーすることができました。紅茶は飲み放題でした。


プール、ジム



フォーシーズンズ京都ホテルは、京都では数少ない冬季も営業している屋内プールを併設したホテルです。コロナ禍の影響で、1回の利用時間が決められており、混雑を避けるために予約制となっていました。予約はコンシェルジュに電話してとることができます。私は利用していませんが、ジムも様々なトレーニングマシンがありました。


泊まってみてのレビュー

今回はホテル内に滞在することを目的としていたので、ホテルの外に出なくてもプールや庭園などの設備で、十分に満足できました。コンシェルジュの対応も素晴らしく、海外だとコンシェルジュに依頼する時は英語のため活用しにくいですが、当たり前ですが日本語での対応なので便利に過ごすことができました。今回は、庭園でのプライベートディナーは一人で食べるのが辛いので利用していませんが、機会があれば名園でディナーを食べてみたいと思いました。
ドラム式洗濯乾燥機はプールで使用した水着を乾かす時に重宝しました。翌日に湿った水着を着なくてもよいというのはとても快適です。
食事も含め、高級外資系ホテルであるフォーシーズンズに見合ったサービス内容で満足しました。