最近では、様々なワイヤレスイヤホンが発売されています。
今回は、ソニーから発売されている左右が独立したイヤーピースのワイヤレスイヤホン、WH-1000XM3について紹介していきます。


WH-1000XM3の詳細


左右独立型のイヤホン

ワイヤレスイヤホンには、イヤーピースが左右独立型のモノと、ケーブルでつながっているモノがあります。このWH-1000XM3は左右独立型で、耳に差し込んで使用します。頭の周囲にケーブルなどがないため、背もたれのヘッドレストなどにも干渉せずに、寄りかかりながら使用することができます。


ノイズキャンセリング機能

ワイヤレスイヤホンの中にはノイズキャンセリング機能を搭載しているものもあります。これは音楽再生時の周囲の雑音を消すだけでなく、音楽を再生していなくても耳栓としても使用できます。ただ、ノイズキャンセリング機能を発揮するには、隙間から周囲の音が入ってきては意味がないので、イヤーピースが耳にフィットしていることが重要です。



充電性能

1回の充電で約6時間バッテリーが持ちます。ケースにもバッテリーが内蔵されているので、ケースに収納している間に充電する事ができます。1回の充電が1.5時間なのですが、片耳ずつ使用することもできるため、片耳ずつであれば途切れることなく使用することができます。充電はケースにUSB typeCで接続します。




マイク性能

スマホなどでハンズフリーにするためのマイクも内蔵されています。PCと接続した場合は、Bluetoothマイクとして認識されるため、Zoomなどのテレワーク用のアプリケーションでも使用することができます。マイクとしては日常に使用するには十分な性能です。


実際に使ってみての感想


私は、完全ワイヤレスイヤホンは初代『earin』を使用していました。『earin』はおそらく最初に市販された完全ワイヤレスイヤホンだと思います。kickstarterでクラウドファンディングしていたと思います。earinは約10秒毎にプツプツとノイズがでていましたが、WH-1000XM3ではそのようなことはありません(earinも2代目のearin M-2で改善されたようです)。


完全ワイヤレスイヤホンの先駆け的存在の初代『earin』


ただ、完全ワイヤレスイヤホンの欠点としては紛失があります。幸いWH-1000XM3ではまだありませんが、earinを飛行機の機内で使用しているときに外れてしまい、シートの間に入り込んでしまって、着陸後に取ってもらったことがあります。完全ワイヤレスは便利な反面、落としたときにはリスクがあります。ただ、WH-1000XM3では紛失したときに片方を14850円で購入することもできます。また、ソニーストア購入限定ですが、紛失保証もあるため紛失に備えることもできます。




ノイズキャンセリングは優秀で、耳栓と同じレベルで周囲の音を遮断してくれます。boseのノイズキャンセリングイヤホンを使用していましたが、同等の性能があり、十分な性能です。ただ、隙間から音が漏れないように、フィットしたイヤーピースを使用する必要があります。



私は純正のイヤーピースでは少し合わなかったので、ネットで評価の高かった別売のイヤーピース(Comply TrueGrip TG-200)を購入して使用しています。このイヤーピースは、伸縮性があって、耳にフィットします。完全ワイヤレスイヤホンは、本体の重量をこのイヤーピースで支えるようになるわけですが、完全にフィットすることでぐらつく事なく使用することができます。





ただ、耳栓のようにフィットすることでノイズキャンセリング機能を使用していない時にも周囲の音を遮断して、職場など周囲の音が必要なときもあります。その時には、周囲の音を増幅してくれるアンビエントサウンド(外音取り込み)があります。アンビエントサウンドは調節できて、ちょうど何も付けていない時と同じぐらいにすることもできます。

設定はスマホのアプリで行いますが、購入当初に設定して以来、アプリを使用しなくても使えています。ただ、アップデートはあるようなので時々つないだ方がよいかとは思います。

操作は本体のそれぞれに搭載されているタッチパッドを操作します。ボリューム調節やノイズキャンセリングのモードなどを切り替えられます。



音質に関しては私自身あまりこだわりが無いですが、これまで使用してきた『AKG K701』や『BOSE QuietComfort 20』などと比較しても、特に問題ないと思います。耳栓型の完全ワイヤレスイヤホンでこの音質は素晴らしいと思います。
ノイズキャンセリングの性能としても、有線式のノイズキャンセリングイヤホン『BOSE QuietComfort 20』と遜色なく、ケーブルが煩わしくないため使いやすいです。

完全ワイヤレスのノイズキャンセリングイヤホンは、耳栓としても使用できて、装着も目立たないので職場などでPC用に使用するのもよいと思います。